第55回安田記念(GI)の結果。

第55回安田記念(GI)の結果は、1着アサクサデンエン(1999.3.22)、2着スイープトウショウ(2001.5.9)、3着サイレントウィットネス(1999.10.1)でした。

アサクサデンエン、通算24戦目でのGI初挑戦による見事な戴冠でした。我慢強く競り合いを制した6歳牡馬に拍手を送るのみです。けれど、隣の枠にいたローエングリン(1999.6.8)との光と影を思いましたね。同じSingspiel(1992.2.25)産駒。かたや初挑戦でGIを制し、こなた今回が12回目のGI挑戦(海外含む)で2着が最高の着順...。厳しい淘汰の現実を見せられた気分です。

スイープトウショウと香港超英雄(サイレントウィットネス)。「牝馬と香港馬が来たら、ゴメンナサイやな」と思っていた私としては、最後の直線で両馬が映し出された時には、ただ見つめる他ありませんでした(苦笑)。前者はさすがに切れ者のGI馬、後者はさすがに香港競馬史上に残る歴史的名馬でした。

1着から14着まで0秒7差に収まるきわどい内容のレースでした。GIという覇を競うレースとして、相応しい内容だったのでしょう。良いレースでした。

タイトルとURLをコピーしました