空胎後に名馬あり(2007年版)-其の五-。

相も変わらず続けております、「空胎後に名馬あり」の企画。という訳で、2007年のJRAGI(JpnI含む)における母の受胎条件の表を、改めてアップしておきます。

2007年のJRAGI(JpnI含む)7レースの複勝圏馬における母の受胎条件
レース名 1着馬 母の受胎条件 2着馬 母の受胎条件 3着馬 母の受胎条件
フェブラリーS(GI) サンライズバッカス 空胎後の8番仔 ブルーコンコルド 2連産目の2番仔 ビッググラス 3連産目の3番仔
高松宮記念(GI) スズカフェニックス 2連産目の2番仔 ペールギュント 3連産目の5番仔 プリサイスマシーン 2連産目の2番仔
桜花賞(JpnI) ダイワスカーレット 4連産目の10番仔 ウオッカ 2連産目の2番仔 カタマチボタン 2連産目の3番仔
皐月賞(JpnI) ヴィクトリー 5連産目の5番仔 サンツェッペリン 初仔 フサイチホウオー 3連産目の4番仔
天皇賞・春(GI) メイショウサムソン 流産後の初仔 エリモエクスパイア 初仔 トウカイトリック 5連産目の5番仔
NHKマイルカップ(JpnI) ピンクカメオ 8連産目の12番仔 ローレルゲレイロ  初仔 ムラマサノヨートー 不受胎後の2番仔
ヴィクトリアマイル(JpnI) コイウタ 2連産目の2番仔 アサヒライジング 8連産目の8番仔 デアリングハート 不受胎後の6番仔

牝馬限定ジーワンでは、それほどやっきにならなくても良いという傾向がヴィクトリアマイルでも見られました。けれど、3着にはデアリングハート(2002.3.9)が頑張りましたね。

という訳で、今週は府中芝2400mにおける乙女たちの戦い、第68回オークス(JpnI)です。では、オークスの出走予定馬のうち、受胎条件の良い馬を確認すると、

  1. アドマイヤスペース(2004.4.8) 不受胎後の初仔
  2. アルティマトゥーレ(2004.4.14) 初仔(母エアトゥーレ)
  3. ウィンナワルツ(2004.3.29) 不受胎後の14番仔(母ダンシングキイ)
  4. スマートストーム(2004.5.10) 不受胎後の5番仔以降の仔
  5. ボレロビート(2004.4.19) 不受胎後の10番仔以降の仔
  6. ミンティエアー(2004.2.12) 不受胎後の4番仔以降の仔
  7. ラブカーナ(2004.4.29) 不受胎後の3番仔以降の仔

以上7頭の馬について、母の受胎条件が良いことが分かりました。どうでしょうね、この中では、やはりトライアル2着のミンティエアーに期待が掛かりますでしょうか。また、府中芝2400mのクラシックにおいて、2着、1着、2着、4着の兄姉たちを持つ馬もいます。改めて思う、母ダンシングキイ(1983.5.21)の凄さというところでしょうか。

という訳で今日はこの辺で。ではでは♪

タイトルとURLをコピーしました