養命酒のCMにて。

この間の第71回桜花賞(GI)の日。

和歌山の祖母宅でたまたま目にしたのですが、現在の薬用養命酒テレビCMにて、女性は女性同士、男性は男性同士が横並びになって、各々の男女の頭上に数字が並んでいる画が映し出されました。

「あれ、これって、『太陽のサイクル』か何か?」と思って見ていたら、

「東洋医学では、女性は7の倍数の歳に、男性は8の倍数の歳に、身体に変化が訪れると言われています」

というナレーションが流れました。出典は黄帝内経とのこと。

そう。先人たちは生命の持つ長期的なサイクルを見出していたのだと思います。

我々は、先人からの戒めとして、ひとつの考え方として受け止めれば良い。

そして、それを活かすも良し、やり過ごすも良し。

そう思います。

コメント

  1. ゴリ より:

    遅ればせながら、お帰りなさいませ。
    いわゆる、厄年もこれに基づく考え方ですね。

タイトルとURLをコピーしました