無題。

生きとし生けるものの「いのち」なんて、はかないものですね。
この世の中のすべてのもの。
形あるものはすべて、いつか、なくなってしまう。
でも、なくなってしまうが故に、尊いのでしょう。

私は、己がいのちを自ら絶ってしまうような生き方はできない。
どんなに追い詰められても、そんな後ろめたい勇気を持ち合わせることはできない。

勇気は、生きるために使うもの。
勇気を、生きるために使えば、元気も沸いてくる。
勇気と元気を持って生きていれば、素敵な人たちにも巡り合える。
そう信じている。

だから、生きていける。

追い詰められたあなたの気持ち。
分からないでもない。
いいえ、嘘ですね。
きっと分からない。

だから、私には真似できない。

ただ、ひたすらに。
ただ、ひたむきに。
ただ、生きていきたい。

せめて、あなたの分も。
そして、私のためにも。

それが、私にできること。

-とある方の、辞世の「声」を聞いて-

タイトルとURLをコピーしました