自己内で3Rの取り組みがちょこっと発動。

少し前から外でご飯を食べる時に「マイハシ」を使っているオオハシでございます。

「マイハシ」「オオハシ」って韻を踏んでいるみたいですけれど(笑)、「マイハシ」は「My箸」ということですね。

これはお世話になっている「My箸使いコシバ」のコシバさんの影響もあり始めたことです。

最近の公共広告機構のTVCMでも流れていますけれど、3Rの取り組みを私個人でも発動させたということですね。

経済産業省のページでも紹介されている3Rとは、

  1. Reduce  ……廃棄物の発生抑止
  2. Reuse    ……廃棄物の再利用
  3. Recycle ……廃棄物の再生利用

という3つのRをキーワードとする、循環型社会を形成していく為の取り組みですね。

2番目のリユース、3番目のリサイクルは近年よくよく意識されるところですが、1番目のリデュースは抜けがちになるんですよね。

そんなリデュース、廃棄物の発生抑止ということで、まず私にできること。それはコシバさんからの受け売りでしたが、「せめて自分の箸を持ち歩いて、外でご飯を食べる時に割り箸を使わないでおこう」ということでした。

ささいなことではありますけれど、自分にとって「当たり前」となるように、続けて行きたいと思います♪

コメント

  1. コシバ より:

    マイハシ使いのオオハシさん、こんにちは!

    大きくご紹介くださり、ありがとうございますm(___)m
    My箸を持ってみるだけでなく、ちゃんとお店で実践されているとの事、素晴らしいですね!
    私のMy箸がキッカケとなり、オオハシさんの意識が変わり共感してくださったというだけで、ポッドキャストの番組始めてよかったと、初めて思いました。

    オオハシさん、ありがとうです(T-T)

  2. オオハシ より:

    ◎コシバ様
    おお、いつもお世話になっております。明後日もお世話になります(笑)

    >My箸
    やっぱり良いですね~♪改めて「持って良かったなぁ」と思っています。ダテに最後の1本をゲットしていません(笑)

    という訳で、明後日はMy箸使いが微妙に揃い踏みですね。楽しみです♪

    ではでは♪

  3. リユース より:

    リユース

    リユースに関する情報ブログです。リユースってご存知でしたか?

タイトルとURLをコピーしました