エルコンドルパサー(1995.3.17)。

エルコンドルパサー 牡 黒鹿毛 1995.3.17生 米国・タカシ・ワタナベ氏生産 馬主・渡邊隆氏 美浦・二ノ宮敬宇厩舎

エルコンドルパサー(1995.3.17)の4代血統表
Kingmambo
鹿毛 1990.2.19
種付け時活性値:1.00
Mr.Prospector
鹿毛 1970.1.28
★Raise a Native
栗毛 1961.4.18
Native Dancer 1950.3.27
Raise You 1946
Gold Digger
鹿毛 1962.5.28
Nashua 1952.4.14
Sequence 1946
Miesque
鹿毛 1984.3.14
Nureyev
鹿毛 1977.5.2
Northern Dancer 1961.5.27
Special 1969 ♀
Pasadoble
鹿毛 1979
Prove Out 1969
Santa Quilla 1970
サドラーズギャル
鹿毛 1989.4.29
仔受胎時活性値:1.25
Sadler’s Wells
鹿毛 1981.4.11
種付け時活性値:1.75
Northern Dancer
鹿毛 1961.5.27
Nearctic 1954.2.11
Natalma 1957.3.26
Fairy Bridge
鹿毛 1975
Bold Reason 1968
Special 1969 ♀
Glenveagh
鹿毛 1986
仔受胎時活性値:0.50
Seattle Slew
黒鹿毛 1974.2.15
種付け時活性値:0.75
Bold Reasoning 1968
My Charmer 1969
Lisadell
鹿毛 1971
仔受胎時活性値:1.50
Forli
栗毛 1963.8.10
種付け時活性値:1.625
Thong
鹿毛 1964 ♀
仔受胎時活性値:1.50

<5代血統表内のクロス:Special(♀)=Lisadell(♀)4×4×3、Northern Dancer4×3、Native Dancer4×5>

エルコンドルパサー(1995.3.17)の中島理論的総括
形相の遺伝 料の遺伝 牝系 何番仔?
Sadler’s Wells
(Fairy Bridge)
4.75 世界的名牝系
(No.5-H)
2番仔
(2連産目)

最強世代の一角を担った、もう1頭のマル外の怪物。日本調教馬初の満3歳時のジャパンカップ(GI)制覇を遂げたエルコンドルパサー。

第18回ジャパンカップ(GI)の結果(上位5頭。馬齢は現年齢表記に合わせる)


馬名 性齢
騎手 走破
時計
着差 上り
3F
馬体重
[前走比]
調教師
1 11 エルコンドルパサー 牡3 55 蛯名正義 2:25.9    35.0 472
[+2]
二ノ宮敬宇 3
2 1 エアグルーヴ 牝5 55 横山典弘 2:26.3 2 1/2 35.1 472
[-6]
伊藤雄二 2
3 9 スペシャルウィーク 牡3 55 岡部幸雄 2:26.4 1/2 35.3 470
[-6]
白井寿昭 1
4 6 チーフベアハート 牡5 57 J.サントス 2:26.7 2 35.0 460
[]
M.R.フロスタッド 4
5 5 マックスジーン 牝5 55 C.アスムッセン 2:26.7 ハナ 35.0 504
[]
T.スキフィントン 9

今となっては笑い種ですが、当時のエルコンドルパサーには、一部で「距離不安」が叫ばれていましたね。そりゃ、2000m超級のレースの初めて出走がジャパンカップになるのであれば、致し方なし。けれど、強いものは強い。世界的名牝系の多重クロス馬、その絶対能力の奥深さ。名前の通り、コンドルは飛んで行きました。

*

サンクルー大賞(仏GI)、ジャパンカップ、NHKマイルC(GI)のGI3勝は勿論ですが、やはり、彼の競走馬生のハイライトは、引退レースとなった1999年の凱旋門賞(仏GI)ではないでしょうか。

改めて見直しても、本当に惜しいレース。逃げて自分でレースをつくり、そして尚、最後の最後でもう1回差し返しに行っている姿に、胸が熱くなります。外からやって来たモンジュー(1996.4.4)とM.キネーン騎手、言っちゃあなんですけれど、憎々しかったもの(^^;)

その仇と言ってはなんですが、モンジューが次のレースとして選んだジャパンカップでは、最強世代のもう一角が、返り討ちにしてくれました。スペシャルウィーク(1995.5.2)と武豊騎手。

*

2002年7月16日。飛翔は定めだったのか、誰も望んでいないのに、満7歳の夏、エルコンドルパサーは大空へ還っていきました。翌週の週刊競馬ブックで彼の死亡を初めて知った私。それはそれは、衝撃を受けたものでした。

種牡馬としては僅か3世代しか産駒を残せなかったものの、菊花賞(GI)を3分2秒7のレースレコードで駆けたソングオブウインド(2003.2.20)、実は厩舎の先輩より早くGI制覇を遂げていたアロンダイト(2003.5.4)、そしてジーワン9勝の金字塔を打ち立てたヴァーミリアン(2002.4.10)と3頭のGI馬を送り込んでいます。他にもトウカイトリック(2002.2.26)、エアジパング(2003.3.27)、サクラオリオン(2002.3.1)、アイルラヴァゲイン(2002.4.5)、ビッググラス(2001.4.24)とJRA重賞を制した馬がいます。しかし、芝ダート、長短と多様なタイプが出たものです。そして、やはり牡馬に活躍馬が多いということは、父系が統領性を失っていないということの証左と考えます。もっともっと、産駒の走りを見たかったですね。

11戦8勝、2着3回。 いつでもどこでも、どんな条件でも、勝っても負けても、懸命で有り続けたエルコンドルパサー。「黄、青一本輪、赤袖」の勝負服を背にした、クビ差しのたくましい黒鹿毛馬。見る者を熱くさせたその姿、いつまでも、心に留めておきたいと思います。

では、以上オオハシでした。これから走る馬、人すべてが無事でありますように。

タイトルとURLをコピーしました