中島御大関与馬?

えーと、先週の日曜日、福島の第1レース、3歳未勝利戦でブラックシチー(2003.4.3、牡、鹿毛)という馬が勝ち上がりました。美浦・中野渡清一厩舎の所属馬です。

その4代血統構成は『★ブラックホーク×ファストトパーズ×★ダンサーズイメージ×グスタフ』で『Nureyev系×Northern Dancer系×Native Dancer系×Grey Sovereign系』の配合です。5代血統表内ではNorthern Dancer(1961.5.27)3×4、Native Dancer(1950.3.27)5×4のクロスがあります。皆様お気付きのとおり、Northern DancerおよびNative Dancerのクロスはそれぞれが0クロスとなっています。

牝系は6代母である豪州産の牝馬カゾースクヰーン(1945)を日本の基礎繁殖とする9号族。4代母グリンカップカントウ(1962.3.1)の孫にサンエムジョオー(1975.4.6)がいます。同馬は中央3勝で4歳牝馬特別(現フィリーズレビュー、GII)を勝ち、桜花賞(現GI)2着、オークス(現GI)2着があります。

ブラックシチーは母マルキタワンダー(1993.4.26)が4連産目の4番仔。なお、母は2003年8月に用途変更となっており、ブラックシチーが最後の仔です。

最近、シチー馬への関連が強くなっている感じがする、中島御大。まま、パンフ記事まで書かれるくらいですからね(笑)。ブラックシチーも、4回の世代交代に2回0交配がなされている点がまず気にかかり、生産が門別の幾千世牧場さんである時点で、ちょっとクサイなぁと思いました(笑)。御大の配合馬であるマルマツエース(1988.4.8)の生産牧場が、幾千世牧場さんですね。

何はともあれ、御大が1978年のキーンランド・セレクト・セールで目を付けられたというNureyev(1977.5.2)の孫の初勝利に、乾杯です。

#余談。ブラックシチーの母マルキタワンダーは、毎日更新されているblogでもおなじみ、三石の斉藤スタッドさんの生産馬です。気になったので、設置されているBBSで直接お伺いしました(笑)。

コメント

  1. much_better より:

    ブラックシチー、血統表を眺めるとなかなかスムーズできれいな配合ですね。
    デビュー戦を渋く勝ち上がったようですね。
    ちょっと動向を注目してみます。

  2. オオハシ より:

    ◎much_better様
    いつもお世話になっております。コメントありがとうございます。

    >ブラックシチー
    ブラックホークの初年度産駒もちょこっと初動が遅いようですので、ブラックシチーに頑張ってほしいものです。私も動向に注目したいと思います。

    簡単ではありますが、以上でございます。

タイトルとURLをコピーしました