NTRAのサイトにて。

このブログでは現在Podcastの配信はしておりませんが、私の各種ページ群ではいちばん閲覧者が多いと思いますので(笑)、ここに記しておきます。

NTRA(The National Thoroughbred Racing Association)のWebサイトを見ていたら、「NTRA.com Podcast」というページを発見しました。発見とは大層ですね(笑)。ずいぶん以前からあったようです。見落としていただけ。

そのページには、Video Podcastのフィードが2つと、Audio Podcastのフィードが1つ。

Video Podcastは、1つ目が「Wire to Wire」というタイトルで「これから行われる注目レース等のプレビュー」、2つ目が「Road to Breeders’ Cup」というタイトルで「2006年のBCおよび前哨戦」の動画配信がなされています。特に「Road to Breeders’ Cup」は良いですね。53レース分の動画がまとめられています。

Audio Podcastは、ファイルサイズが大きいので途中でダウンロードを止めたのですが(笑)、「Weekly Teleconferences」と銘打ち、2007年のケンタッキーダービーに向けて、馬主さんや調教師や騎手へのインタビューがなされているようです。チラッと見たら、1ファイルで40分から70分くらいお話しのようです。長い(笑)

これ、やっぱり凄いですね。いずれも「無料」ですしね。iTunesに代表されるアグリゲータソフトにフィードの登録をしておけば、各種データを自動的に受信できる訳です。

JRAさんも同じようにしたら、コアなファンから喜ばれるはず。今でも、レース結果のページではasf形式の動画の配信をされているのですから、Podcast用の動画に変換して、フィードを吐き出してやるだけでいいのに。文化放送さんが日曜メインレースの実況音声を配信されていますが、それだけでは足りませんよ。

やはり、競馬のデータというのは、Podcast-というかフィードによる配信-と相性が良いんですよね。レースの実況音声、動画はもちろん、レースの勝ち馬の血統表をPDFファイルで配信したりすることも可能です。何で誰も動かないのかなぁ。知らない訳ないのに。テキストだけならばフィード配信してもいいけれど、動画や音声はフィード配信できないということなんですかね。

まま、致し方なし。色々な思惑があってのことなのでしょう。

タイトルとURLをコピーしました