コメント

  1. すみのえ より:

    いつ読んでも面白いコラムなんですが、頼むから誰か校正をしてあげてほしいですよね(笑)

    しかし・・・サンデー×ノーザンテーストが良くなかった(過去形)理由はVictoria Parkのクロスにあるってことですか・・・これを読む限りだと。

    そうなるとエガオヲミセテ兄弟の好走理由が・・・と思ったらダイナカールってノーザンテーストの0遺伝やんか?!

  2. オオハシ より:

    ◎すみのえ様
    いつもお世話になっております♪

    >いつ読んでも面白いコラム
    もはやあの誤字脱字では違う意味で面白いですよね(苦笑)。
    ホントに誰か校正してあげて。というか、私でもよければ、
    ゴーストでも何でもやりまっせ(笑)

    >サンデー×ノーザンテースト
    初期はTeddy系のクロスが悪影響を及ぼしていた、のでしょうか。
    どうなんですかねぇ。あるいは種牡馬後期に入って、DNAに変化が
    起こって、良駒を出せるようになったのでしょうか……。

    >エガオヲミセテ姉弟
    エガオヲミセテは、自身がSSの0遺伝馬という背景もありますね。
    後はおっしゃるとおり、祖母ダイナカールがノーザンテーストの0遺伝馬。
    母父ジャッジアンジェルーチ経由のVictoria Parkも無問題ということで(笑)

    果たして、グランプリでは「SS×ノーザンテースト牝馬」の
    ダイワメジャーがどのような走りを見せてくれるでしょうか。
    楽しみですね。

    ではでは♪

  3. much_better より:

    HaloとRobertoのニックスは成立しているのでしょうか。

    クラシックの勝ち馬って、スティルインラブですよね。
    父サンデーサイレンスがHaloのゼロ遺伝、母ブラダマンテがRobertoのゼロ遺伝で、弊害を逃れている、という解釈でも大丈夫な気がします。
    また、Halo系とRoberto系の組み合わせの成功例(重賞勝ち馬)は、私の記憶では日本ではサンデーサイレンス絡みしか出ていないように思います。
    サンデーサイレンスがHaloのゼロであるために釈然としません。
    他の組み合わせでも当たり出したら分かりやすいのですが。

    結果とうわさ話からブラックボックスの中身を推測する作業なので、すんなりと行かないのは仕方ないですね。

  4. オオハシ より:

    ◎much_better様
    おお、いつもお世話になっております。

    >HaloとRobertoのニックス
    SSとRoberto系牝馬の組み合わせでは、

    ・スティルインラブ
    ・サンライズペガサス
    ・フサイチランハート
    ・ペインテドブラック
    ・フューチャサンデー

    SS系種牡馬とRoberto系牝馬の組み合わせでは、

    ・スムースバリトン

    Roberto系種牡馬とSS牝馬の組み合わせでは、

    ・プリサイスマシーン
    ・サクラメガワンダー

    といったところが、現在のところのJRA重賞勝ち馬でしょうか。
    抜けていたらゴメンなさい。

    GI勝ち馬がスティルインラブだけでは、なんともはや、
    判断できませんね。

    私もスティルインラブが出て来た時は、
    「むぅ、同系配合やけれど、見事な0クロスやなぁ」
    と思いました。

    私は、どちらかというと、日本のTurn-to系の隆盛に
    赤信号がともり始めた時に現れたのがHaloの0遺伝馬
    サンデーサイレンスと思っています。

    曖昧模糊なところがあって、私の書き方も
    いつも以上に切れが無く、申し訳ないです。

    ではでは♪

タイトルとURLをコピーしました