デンタルクリニックに行く-其の参-。

1月2日から綴っておりますとおり、親知らずの歯痛に悩まされている、私ことかろむわんでございます。

前回の1月7日に続き、今日(1月13日)は3回目の診察でした。

3回目ともなると、ちょっとは慣れた気分になるものです。先生とも結構気軽にお話しました。

肝心の診断ですが、口内の炎症が収まり、口がずいぶんと広がるようになった為、ついに抜歯のゴーサインが出ました。

先生の説明を聞くと、親知らずの抜歯は、やはりちょっとした手術ですね。「口内に見えている親知らずの虫歯の部分を最初に切断。その後に歯茎を切除して、埋まっている残りの親知らず半分を抜き出す」。文章にすると痛そうでしょ(笑)。きっと、ホントに痛いんでしょうけれど。抜歯の所要時間は1時間程度の模様です。

明日(1月14日)は和歌山県へ出張で出掛けるのですが、いったん帰宅後、実家に帰省して墓参りでもしようかと思います。苦しい時だけの先祖頼みです。

Xデーは1月21日の土曜日。シンボリクリスエス(1999.1.21)、満7歳の誕生日でございます。

以上、歯科通院の第3回目のレポートでした。これから生まれてくる人、いまを生きる人すべてが歯を大切にされますように。

タイトルとURLをコピーしました