青が再び散った、と思った。

「だめだー」という、岡部幸雄元騎手のマティリアル(1984.4.4)によるダービー敗戦後のコメントの如く、サバサバした気持ちではありました。

むりやりQuick Time Playerをアンインストールしようとした私が馬鹿だったんですよ。他のソフトが起動している状態でね。

という訳で、メインWindowsPCの起動途中に「エンドポイントの形式が無効です」というエラーメッセージが再び出てしまい、また逝ってしまったと思ったんです。

その時の私の心境として、今年の初頭に読んだマイケル・J・フォックスさんの自叙伝より以下の文言を引いておきます。

神様、自分では変えられないことを受け入れる平静さと
自分に変えられることは変える勇気と
そして、そのちがいがわかるだけの知恵をお与えください。

-マイケル・J・フォックス、『ラッキーマン』、P395より。-

「エンドポイント~」のエラーについては、もう自分では変えられないことと思っていましたし、後は自分に変えられること、すなわちクリーンインストールを行う勇気を出すだけでした。

しかし、平静さと勇気の間にさいなまれた巳年の私は、あきらめ悪くあれこれとあがいたところ、なんと通常の起動状態に戻ってくれました(嬉々)。 「エンドポイント~」のエラーが出ず、通常の起動画面に向かう途中「頑張れ、頑張れ」って、PCに声をかけてしまいましたよ(笑)。

何はともあれ、そんな私は、間違いなくラッキーマンでした。

タイトルとURLをコピーしました