四方山話-其の四-。

既に先週のお話しですが……。

朝日杯勝ち馬マイネルマックスが死亡(netkeiba.com)

(市)マイネルマックス 牡 鹿毛 1994.4.13生~2008.8.25没 静内・サンコウ牧場生産 馬主・(株)サラブレッドクラブ・ラフィアン 栗東・中村均厩舎

マイネルマックス(1994.4.13)の4代血統表

ブライアンズタイム[A]
黒鹿毛 1985.5.28
種付け時活性値:0.00
Roberto
鹿毛 1969.3.16
Hail to Reason
黒鹿毛 1958.4.18
Turn-to 1951
Nothirdchance 1948
Bramalea
黒鹿毛 1959.4.12
Nashua 1952.4.14
Rarelea 1949
Kelley’s Day
鹿毛 1977.5.11
Graustark
栗毛 1963.4.7
Ribot 1952.2.27
Flower Bowl 1952
Golden Trail
黒鹿毛 1958.3.5
Hasty Road 1951
Sunny Vale 1946
サクセスウーマン
青毛 1986.3.26
仔受胎時活性値:1.75
ハイセイコー[C]
黒鹿毛 1970.3.6
種付け時活性値:1.75
★チャイナロック
栃栗毛 1953
Rockefella 1941
May Wong 1934
ハイユウ
黒鹿毛 1961.4.1
カリム 1953
ダルモーガン 1950.8.12
ヤマノセーハ
栗毛 1980.4.4
仔受胎時活性値:1.25
ダンディルート[E]
鹿毛 1972.5.10
種付け時活性値:1.75
Luthier 1965
Dentrelic 1965
トリーソング
青毛 1961
仔受胎時活性値:0.50
Buisson Ardent[D]
栗毛 1953
種付け時活性値:1.75
Welsh Crest
鹿毛 1956
仔受胎時活性値:1.00

<5代血統表内のクロス:なし>

マイネルマックス(1994.4.13)の中島理論的総括
形相の遺伝 料の遺伝 牝系 何番仔?
ハイセイコー
(Apelle)
4.50 近親インターシュプール
(No.9-H)
4番仔
(4連産目)

佐藤哲三騎手のジーワン初勝利のお相手。朝日杯の勝利は佐藤騎手の結婚披露宴の前日だったということで、気合が入られた様子。函館3歳S(現函館2歳S、JpnIII)1着、京成杯3歳S(現京王杯2歳S、JpnII)1着、朝日杯3歳S(現朝日杯FS、JpnI)1着。1200mのジースリー、1400mのジーツー、1600mのジーワン。ホップ、ステップ、ジャンプでの戴冠でした。

また、マイネルマックスの朝日杯制覇はラフィアン軍団の、記念すべき初ジーワンでもありました。それは、1988年の菊花賞(現JpnI)における「マイネルフリッセ事件」から8年の歳月を掛けて、ラフィアン総帥・岡田繁幸氏と中村均調教師の手と手が重なり直した瞬間でもありました。

満年齢3歳春に熱発でローテーションが狂ってから、マイネルマックスの苦難の道のりが始まりました。勝てぬどころか掲示板にも載ることができないレースが多かったものの、それでも5歳冬にクリスマスS(OP)を制して朝日杯以来3年振りの勝利を収め、明けて6歳春。18頭立ての8番人気で挑んだ2000年の第31回マイラーズC(GII)。相棒の佐藤騎手を背にしたマイネルマックスは3年4ヶ月ぶりの重賞制覇を遂げました。2歳王者、往時の輝きを少しだけ取り戻したレース振りでした。

マイネルマックスの最大限のチカラは、残念ながら3歳春の熱発以後は見られなかったように思います。無事であれば、もうひとつくらいはジーワンを勝ってもおかしくなかった。2歳時に見せた勝負に行っての強さ、僅差を凌ぐ根性。けれど、一度気持ちと身体の歯車がかみ合わなくなれば、なかなかに、戻らぬもの。

サラブレッドという生き物の難しさを改めて教えてくれた、印象に残る大切な一頭でした。いまは、ただただ安らかに。14年の生涯お疲れ様でした、マイネルマックス。合掌。

ではでは、今日はこのへんで。

タイトルとURLをコピーしました